絵空言 2012年08月

絵空言




無私

私のものなど何もないのです

この肉体は
天地より与えられた生命に過ぎません

思考も感情も感覚も直観も
何処より来りて
何処へ去りゆくのかもわかりません

記憶も ただそれは此処にあるだけで
それが私のものである証明も必要もありません


私というのは何なのでしょうか

私は誰でもない何かで
私は何でもない何かで


ただ移ろうばかりの 何かなのです
  1. 2012/08/06(月) 06:30:00|
  2. 詩のやうな

そら

きょう そらは なにかいいたそうでした
なにかいっていたのかもしれません
でも ぼくにはききとれませんでした

きょう そらにわ なにかかいてありました
でもぼくにはよみとれませんでした
なにも なにひとつ よめませんでした

もう だれもそらをみなくなって
そらのききかたもよみかたもみんなわすれて
ぼくも なにもきこえなくて なにもよめなくて

いくらみみおすましても
いくらめをこらしても
なにもきこえなくて なにもよめなくて
ただ そらをみあげて

ねぇ だれかしっているのかい
そらのききかたを
ねぇ だれかおぼえているのかい
そらのよみかたを
それとも みんなわすれてしまったのかい
だれもおぼえていないのかい

ねぇ だれか ぼくにおしえてくれないか
そらのききかたと よみかたを





このよが くちはてる




まえに
  1. 2012/08/12(日) 23:27:54|
  2. 詩のやうな

闇の見る夢

全部 夢なんじゃないか

俺たちは永遠の闇の中で
夢を見ているだけなんじゃないか

空も海も 夢なんじゃないか
月も星も 夢なんじゃないのか

俺たちは無限の闇の中で
夢を見ているだけなんじゃないのか

夏の木陰も冬の日だまりも
風の音も吹雪の色も

永劫の闇の中で

その闇の見ている 夢なんじゃないか
  1. 2012/08/18(土) 05:22:57|
  2. 詩のやうな

「群れて生きるよりは
 独りで死ね」

そんな言葉が 脳裏を巡る
今日もヒトの群れに紛れ込み
いつもの日常
当たり前の労働
くだらぬ意地の張り合い
バカげた嫉妬
ヒトの群れとはそんなもんだ
だから俺は独り 俯いて呟く

「群れてまで生きる意味は何処にある?
 群れて生きるよりは
 独りで死ね」
  1. 2012/08/23(木) 19:16:18|
  2. 詩のやうな