絵空言




僕らは何様だったっけ?


僕らは何をしてきたっけ
平和と戦争の 繰り返し繰り返し繰り返し
繁栄と滅亡の 繰り返し繰り返し繰り返し

僕らは何をしてきたっけ
自ら毒を大地にばら撒き 空に撒き散らし 海に垂流す
巡り巡って僕らの上に 降り積もる
知らなかったなら知恵が足りない
知っていたならオツムが足りない どちらにしても愚かな話

僕らは何をしてるんだっけ
今更ながら 地球にやさしく(本当は 僕らは僕らにやさしく)
今更ながら 環境に配慮して(本当は 僕らは僕らに配慮して)
一体 何の呪文なんだか
そう唱えるのが 流行りだとでも思っているのか
そう唱えれば 売れるとでも思っているのか

僕らは僕らの知能のせいで
町が砂に埋もれて行きます
氷河は溶けて湖を造り 決壊したがります
森は焼かれ続けて その煙は絶えることがありません
みんな死んでいきます 僕らのせいで

僕らは僕らのオツムのせいで
濁った大気の底で暮らす
油泥の海のほとりでくらす
そうなりかけてるから
今更ながら 地球にやさしく(本当は 僕らは僕らにやさしく)
今更ながら 環境に配慮して(本当は 僕らは僕らに配慮して)

勿論 すべてがすべて 僕らのせいではないけれど
でもやっぱり
今更ながら 地球にやさしく(本当は 僕らは僕らにやさしく)
今更ながら 環境に配慮して(本当は 僕らは僕らに配慮して)

僕らは何様だったっけ?





テーマ:ヒトリゴト - ジャンル:小説・文学

  1. 2010/07/12(月) 19:07:44|
  2. 空言
  3. | コメント:0
<<コメントへの返信 | ホーム | どうでもいい話>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する