絵空言




ただですら暑苦しいのに 頭の中が 五月蝿くて煩くてウルサくて 僕は絶叫する




「私という存在が かつて意味を持ったことが  あったろうか?」

「意味って  何?」

「目的に対する有用性」

「目的って  何?」

「欲するところのモノ」

「誰が欲しているの?」

「自分」

「意味って欲望の別称?」

「欲望の別称は目的   目的があるってコトは欲望があるってことだね    
意味があるというのは自分の欲望の役に立つってコトだね」

「・・・本当に?」

「何を言っているんだ? 意味があるってのは 楽しいってコトなんだよ    楽しくないってのが無意味なんだ
人生の意味とか宇宙の目的とか記述できるようなモノなど何もないよ」

「・・・そうなの?」

「存在に目的がないなら 間違いというモノは何処にもないな
目的がないなら 目的に反するコトもできないから
快不快   好悪   あるのはそんなんばっかだな」

「善悪は?」

「『道徳は便宜の異名である。“左側通行”と似たものである。』ってコトだろ?」

「善悪はアポステリオリ」

「アプリオリなのは?」

「存在?宇宙?それとも俺やおまえの認識?」

「それは全部同じコトだから その目的さえわかれば意味がわかる」

「記憶の最果ては忘却の彼方 
死の果てを見通すコトも出来ぬ
目的などわかろうはずもない」

「わかり得ぬコトと無いのは同義か?」

「あると思う  というのは  妄想」

「希望  とも  言う」

「なければならぬ理由が無い」

「アプリオリな目的を探し給え  
宇宙の・・・存在の 目的と意味を見つけ給え
きっと見つかるから  それが君の人生の目的だ」

「ウソつきめ」

「あんたにとっては 
あんたが楽しいか  楽しくないか
それだけなんじゃないのか?」



「あぁあぁあぁ いい加減に意味や目的から自由になりたい」

或る日 僕はそう思ったので
生きる意味や生きる目的を 
きれいさっぱり  捨ててみた

だいぶ楽になったので
これならもうしばらく
生きていけるかもしれないな  と
思いました


テーマ:ヒトリゴト - ジャンル:小説・文学

  1. 2010/08/11(水) 19:35:16|
  2. 由無事
  3. | コメント:2
<<言の葉 一葉 | ホーム | 没落しよう そうしよう>>

コメント

あはははは~♪(^^)

とても小気味の良い詩でした。

求めることをやめて

捨てちゃえばいいんですね♪

ありがとうございます♪。。。v-238
  1. 2010/08/19(木) 15:43:07 |
  2. URL |
  3. 夢ねこ★ #-
  4. [ 編集 ]



「諦めないことが大切だ

諦めたら  そこで終わりだ」

と 言う人も 多いだろう

けれども

「捨てろ

捨てるものがなくなったら

拾ってでも  捨てろ」

と 言う人も いる

どちらにしても 内面的な話ですが

多分 どちらも 本当なのでしょう

どちらを選ぶかは 多分 趣味の問題・・・
  1. 2010/08/19(木) 20:24:29 |
  2. URL |
  3. ユキワリソウ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する