絵空言 最後には

絵空言




最後には


わかってたんだ

最後は 黙り込むしかないって


すべての言葉を 後に

一人で 沈黙に 溶けて行くしかないって




理屈を捏ねれば 何もかもが終わってしまって

本当に突き詰めるならば
すべてを終わらせる方程式しか導き出せなくて

でも 生きるためには そんなの必要無くて
無駄で 邪魔で 

生き始めるためには そんなの絵空事で
遠い世界のおとぎ話で
別の宇宙の昔話で


生きるのに必要なのは 

打算心算の技術で
適応の技術で 世間常識で 
暇潰しの愛の賛美歌で
勇気づけられる人生の軍歌で
中途半端な主義主張で
あらゆる雑多な価値観で
自己同一化の確立で


そんなの 私に 詠えるわけもない




私が あなただったら
私に言うだろうね

「あなた 本当に 終わってるね」

で 私は 何て答えようか

・・・気のきいたセリフも浮かばないので

「うん」

とだけ 答えておきましょうか



テーマ:ヒトリゴト - ジャンル:小説・文学

  1. 2010/12/12(日) 17:27:42|
  2. 由無事