絵空言 教えて下さい・・・

絵空言





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

教えて下さい・・・

存在というものは
初めっからなくてもよかったのではありませんか
初めっから非在でよかったのではありませんか
何ゆえ 宇宙は始まってしまったのですか
何ゆえ 神々は弥栄えてしまったのですか
光もなく闇もなく
形象もなく言葉もなく
ない という概念もなく
ただ 何もなくて それでよかったではありませんか
それで十分だったではありませんか
喜びもなく悲しみもなく
怒りもなく楽しみもなく
ない という思いもなく
永久(トコシエ)の無でよかったではありませんか
何ゆえ 創造が渦巻かねばならぬのですか
何ゆえ 自己認識が繰り返されねばならぬのですか

それらすべては意味もなく理由もなく
ただ あるがままだと言うのですか
あるがままに栄え 弥栄えるのだと
そう言うのですか
それで納得できるのですか

それともそれは どうでもいいことなのですか
陰と陽は 互換されるのですか
有と無は 相互置換できるのですか
存在と非在は まるでまったく 同じことなのですか
これらすべては
私というすべては
私という何かに認識されたすべては
在っても無くても まるでまったく 同じことなのですか


存在というものは
初めっからなくてもよかったのですね?
初めっから非在でよかったのですね?
宇宙は始まりはしたが それは始まらなかったのと同じ程度に意味があり
神々は弥栄えたが それは弥栄えなかったのと同じ程度に意味がない
渦巻く創造は 渦巻く崩壊と同じで
繰り返される自己認識は 自己忘却と変わるところがない





あぁ 存在とは 




           非在のことだったのですね・・・
  1. 2013/03/10(日) 09:10:04|
  2. 詩のやうな
