絵空言 この国を 思う

絵空言




スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

この国を 思う

この国は綺麗な国だと思います
美しい国だと思います
山紫水明の国

ええ そう思います

けれども もしかすると
それは過去形で
語らねばならなくなるのかもしれません


いいえ すでに
過去形で
語らねばならぬのかもしれません


この国の私達は
この国にふさわしいのでありましょうか

私たちはこの国に
ふさわしかったのありましょうか


それはこの国が決めることなのでしょう


国と申しますのは
国土であります
息づく森であり鳥であり
獣であり虫たちであります
天津神国津神八百万の神たちであります

祖霊であります

風であり 水であり 火であります
天 地 星 空 山 河 峰 谷 雲 霧 であります
苔むす岩室であります

この国の森羅万象であります


私たちはこの国にふさわしく生きてきたのでしょうか

魚たちが死んでいきます
燕たちが死んでいきます

私たちも死んでいくのでしょう


私たちはこの国に何をしてきたのでしょうか



私たちは この国に




ふさわしく生きてきたのでしょうか
  1. 2012/07/06(金) 19:12:29|
  2. 詩のやうな
