絵空言 輪廻

絵空言




スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

輪廻


僕は死んだら安らげますか
それとも 安らぐ僕も消えるのですか

なればどんなに素敵なことでせう…


僕は死んだら消えるのですか
それともまた 生まれ変はるのですか
見知らぬ土地に
見知らぬ僕が生まれるのですか

遥かな昔 中国の城塞都市に生まれたやうに
大航海時代 西班牙の港町に生まれたやうに

さうしてまた死ぬのですか
一つ前の生で兵士だつた時のやうに
頭を撃たれて死ぬのですか
一人追い詰められて 殺されるのですか

僕は いつまで続ければいいのでせう
一体 どうして続けねばならないのでせう

僕はもう 還りたいのです…


繰り返される輪廻の合間のいつかの時に 
僕は懐かしい光の海を見てゐたんだ

あれはいつの生だつたらう
吐蕃の寺院で暮らしてゐた時でせうか

あれが僕の還る処なのだと
僕は生まれる度に
あの光を思ひ出して 泣くでせう

幾度生まれ変はり 死に変はり どのやうな生を繰り返さうとも
僕はあの光に還りたくて 泣くのでせう…


  1. 2016/10/04(火) 21:41:44|
  2. 詩のやうな
