絵空言 ゴルディアスの結び目

絵空言




ゴルディアスの結び目

どうにもかうにも
僕の心は手に負へない

ゴルディアスの結び目のやうに
きつく固く結ばれて
どうにもかうにも解きほぐせない
どれほど刃を突き立てても断ち切れない

その結び目が全てを拒絶するのだ
人間の全てを
世界の全てを 
僕から断ち切らうとするのだ

冷ややかに纏はり付く闇となつて
僕の思ひを侵蝕し
僕の世界を絞め殺さうとする

僕は為す術も無く
侵蝕され息絶えてゆく僕の思ひを見てゐる


さうして全ての係累が断ち切られてゆく
僕に何ができると云ふのだらう


さうなのだ…
この結び目は僕なのだ

解きほぐせるわけがない
刃で断ち切れるわけもない

僕はただ
僕が僕を呑み込み消し去つてしまふのを
見てゐることしか出来ない


  1. 2016/10/25(火) 20:24:36|
  2. 詩想