絵空言




白日夢

今日 上司と喧嘩した

公園のベンチで お昼ご飯を食べながら
私は溜め息をつく

横では猿が 板チョコを齧っている


「どうやって 人と関われば いいんだろう?」

私は猿に 聞いてみる


「去る者は 死んでも 追わない

猿者には 死んでも 関わらない

それが 私の矜持だ」

と 散る桜を見つめたまま 猿が言う


「なるほどね 」

と 夢現に 私は頷く


少し元気になった私は
そのまま家に帰るのは止めて
会社に戻りました
 
 
 
 
 

テーマ:詩・ポエム - ジャンル:小説・文学

  1. 2010/04/06(火) 22:20:23|
  2. 空言
  3. | コメント:0
<<白日夢 | ホーム | 白い夢>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する